足つぼ梳(けずり)

年間2000人の足を施術している足つぼ梳(けずり)の活動ブログ

味噌作り と 8月の予定👣

足つぼのお客様が開催されてるイベントに、

今回、足つぼ講座をとご依頼を頂きました👣

 

テーマは『美と健康』❤️🍀

 

 

 

午前 1限目🕙

お味噌作り〜♫楽しみにしてました♫


f:id:kezuri:20190730105430j:image

 

お味噌作りは初体験なのでドキドキ💓

きちょ〜な体験☺️

 

まずは大豆を潰していきました(^^)d

 

要領がわからず、恐る恐る潰していると

隣の味噌作りの達人マダムが

『もっと気合いいれて潰した方が美味しくなるよ♫❗』

 

優しくご指導してくれました🎵

 

なるほど✨

 

さすが味噌作り5年の達人マダム

梳なんかと違って手際が良い(☆∀☆)

 

マダムに負けじと気合い😠と 心を込めて♡

大豆をペースト状にコネコネ❤️

f:id:kezuri:20190729223547j:image

部屋の中には大豆のいぃ~香りが充満してました😆

 

この匂いだけでもおいしそぅ😋


その後

 

『美味しくなーれ🎵美味しくなーれ🎵』

 

と掛け声合わせて〜

皆で大豆ペーストと米麹を混ぜ混ぜ~(*^O^*)

 

f:id:kezuri:20190729223941j:image

 

『愛情込めないと、味噌もひねくれて美味しくならんけんね〜❤️』

 

 

なるほど💡


足もそうです☝︎☝︎☝︎

普段から愛情をもって

触れて触ってあげるのが大事なのであります👣✨

 

皆、一心不乱に混ぜ混ぜ🌀

 

耳たぶの硬さまで捏ねお味噌が完成しました✨

 

初めは、難しそうで上手に出来るか心配でしたが、手慣れた皆さんにお手伝いしてもらい

無事に出来ました(*^^*)★

 

潰す、混ぜる🌀だけなので

材料さえ揃えればお家でもお手軽に作れそうです✨

 

あとは〜

2~3ヶ月ほど涼しい場所で保管すると

完成です✨

 

9月が待ち遠しい☺♡

 

左は2ヶ月前に作ったもの

右が今回作った出来立て⤴️

f:id:kezuri:20190730105448j:image

作りたては白いですが

だんだんと発酵が進んで色が濃くなるんですって😃

生きてますね〜✨

 

貴重な体験をさせていただきました❗

楽しかった〜😆

味噌作り、はまりそぅ(^∀^)💕

 

 

お味噌作りも無事終了✨

 

午前2限目🕥笑

足つぼ講座☺️👣

 

最初に「足つぼのイメージはどんなものですか?」とお決まりの質問☝︎ 笑

 

テレビ📺の影響か

お決まりの答え😆

『痛い』⚡️『罰ゲーム』♫

 

やはり…

あまり良いイメージではない😭笑

 

そうですよね⤵️

テレビの影響力恐るべし(  ̄- ̄)

 

でも、痛いだけが足つぼではないんです❗

 

 

今回は

・足つぼするとどんな効果があるのか

・この時期に多い体調不良と原因👣

・家でも出来る足のメンテナンス

 

等の講座を開催しました✨☺️

 

講座が進むにつれて

 

足を出すのを嫌がっていた方も

自然と足を出し、触りはじめ

 

隣の方と自分の足を触りっこして硬さを確認したり

 

片足が終わった段階で

左右の足の違いに歓喜の声が上がってました😆

 

笑い声も上がりながら、皆さん真剣に自分の

足と向かい合われてました♫

 

 

 

講義終了後

主催者Kさんの体に優しい手作りお昼ご飯が

用意されてありました🍙🙌♫

 

玄米おにぎりと

もちろん❗

手作りのお味噌で作ったお味噌汁(*^O^*)

 

優しい甘みがあって美味しかった〜〜😭✨

 

体に染み渡るとはこういうことなんでしょうね(*≧艸≦)


f:id:kezuri:20190730011933j:image

今回作ったお味噌もこんなに美味しくなってほしい♡♡♡

 

うぅwww(>ω<)

早く自分の味噌を食べたい❗♫

 

 

かぼちゃなんか、砂糖を使っていないのにホクホクで甘い!(^^)d

 

余分な調味料は一切入っていない手の込んだ

お昼ご飯を頂きました😋⤴️

 

“贅沢なお昼ご飯"を頂きました🍀

 

 

 

そしてお昼からは

足つぼへと👣✨

 

『足つぼしただけなのに、首、肩、体が

かるーい❗』

『足つぼのイメージが変わりました✨』

など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました⤴️

 

 

『足って今まで気にしてなかったけど凄く大事ね(*^^*)🎵』

とお言葉を頂き、足の大切さを伝えられてよかったと思ったのと同時に

 

もっと多くの人に足の大切さを知ってもらうため、頑張るぞ(`・ω・´)

と、気合いが入り直した1日になりました❗

 

今回、機会を頂いた主催のKさんと皆さまに

改めて感謝です☺️

 

 

そんな気合いが入った梳の8月予定はこんな感じです👣

 

f:id:kezuri:20200508143320j:image

 

お盆のため

8月12日~15日はお休みします。

 

・食事処 港屋さん

・美容室 メトロさん

・三日月キッチンさん

・浄泉寺さん

 

は、お陰様で定員となっていますm(_ _)m

いつもありがとうございます❗

 

 

👣げんきはあしうらから👣