足つぼ梳(けずり)

年間2000人の足を施術している足つぼ梳(けずり)の活動ブログ

英彦山神宮⛩ 夏越し大祓い✨

今回〜ちょっと長文になりました😅

最後までお付き合い頂けると♪笑

 

7/31 英彦山神宮で行われた夏越し大祓式

"茅の輪くぐり"

に行って来ました✨⛰⛩

 

足つぼでお世話になってる

カフェマールのオーナーちえさん含む美女軍団

(整体やアロマをされてる方々)もご一緒に♫

 

題して‼️

梳&カフェマール美女軍団と行く

英彦山 茅の輪くぐりツアー⛩🗻✨

 

 

英彦山は、田川群添田町にある日本三大修験の霊山です✨🐚

 

ケーブルカー🚟乗り場に着いたのが14:45分〆

 

出発は〜15時🚟

 

茅の輪くぐりは15時から⛩💦

所用時間7分…間に合わん💦

職員さんも、歩けばギリギリ間に合いますが

体力消耗がありますよ♪

と意味深な言葉。。

 

よし!奉幣殿まで歩こう❗️♫

 

 

ここからが試練の始まり。数百mの石段😆

えぇーーー!先が見えない💦

でもキレイ✨

 

f:id:kezuri:20190801000113j:image

 

長い…長い…長ーーーーい💦

 

果てしなく続く石段 先を見ると大梳は遥か前方に( ̄O ̄;)早💦

じつは…

小梳は初 英彦山でしたー❗️

 

登山経験のある大梳はスタスタと👟

早い💦どんどん離れていく😅

 

小梳…ギリギリに奉幣殿へ到着💦💦💦

間に合ったーーー🏁♫

 

と安心して見渡した風景に驚きです‼️

 

うわ〜キレイ✨

 

f:id:kezuri:20190801002103j:image
f:id:kezuri:20190801002108j:image

 

素敵な神宮です✨☺️

 

そして夏越の大祓いに参列✨

50名程の方が来られてましたよ。

 

f:id:kezuri:20190801002422j:image

 

形代を頂きました👤

 

f:id:kezuri:20190801003010p:image

 

自分を模ったもので、身体の悪い所に充てて

形代に3回息を吹きかけます🌬🌬🌬

お願い事もして半年で溜まった汚れと疲れも祓って貰えます✨

 

そして形代を集められた後にお祓いをして頂きました⛩

 

カフェマールのオーナーちえさん

お祓いされた時〜風がすぅ〜〜っと吹いて

鈴の音が鳴ったね✨❗️と♫

 

確かに心地いい風が吹いたのは感じました♪

が…鈴の音は分からなかった😭残念。

 

ただ…この間、階段を登ってきたみんなは

汗ダラダラ😅

低頭時〜頭を下げるとボタボタと汗が 💦笑

 

時折吹く風が心地いい♡

 

そしていよいよ

 

"茅の輪くぐり"です❗️

 

f:id:kezuri:20190801004606j:image

 

3回並んでくぐります。

左回り  右回り 左回りと∞に✨

 

大梳いきまーーす!

f:id:kezuri:20190801005027j:image

 

2回目 3回目

 

f:id:kezuri:20190801012708j:image

お、お、大梳…え?何故?両手を広げ(・・;)

 

3回目は更に大きく両手広げ(・・;) 笑

みんなはお辞儀や手を合わせて潜られてるのに

1人だけ両手全開 😂

 

後で理由を聞くと、

効きそうやない❗️と一言。

まあそんな感じはしますが👣

 

両手広げて通ったら、1回目より階段のカメラマン達が

一斉にカシャ カシャ カシャ カシャ📷📷📷

と滅ッ茶撮られた😅と苦笑いの大梳👣

 

小梳は後からさらっと両方広げ 笑

f:id:kezuri:20190801011847j:image

 

 

カフェマールオーナーと茅の輪の型スリーショット

 

f:id:kezuri:20190801012904j:image

 

カフェマールのオーナーちえさん

健康の仕事をしてる人がお祓いして清めて貰って、皆んなを解してあげるっていいよね〜♡

絶対、皆んな喜ぶ♫

 

とそんな言葉を😭

なんだか凄く嬉しくなりました👣

 

 

無事に夏越し大祓いも終了✨

 

帰りは来た道を戻ります💦

 

f:id:kezuri:20190801014221j:image

長い。。駐車場は遥か先です😅

 

途中のお茶屋さんで小休止♡

 

大梳曰く 

ここのお茶屋さん🍵登山で下りて来た時

 

"おかえり"

 

て言ってくれる♫

 

と。なんて素敵な言葉♡

いつか英彦山の山頂に行きたいな〜⛰

 

そんなお茶屋さんで頂いたのが

コレ❗️

 

f:id:kezuri:20190801014655j:image

 

なんと❗️瓶のラムネ❣️

久しぶりに見ました♡

今は殆どプラスチックなのに〜瓶のラムネ🥂

瓶が冷えてて凄く冷たい🐧

美味しかった〜♡

(大梳の指のタコも凄いですが…憧)

 

茅の輪くぐりで頂いた物があります♪

 

ミニ茅の輪♡

 

f:id:kezuri:20190801015604j:image

かわいぃ(*´∀`)⤴️🧡

 

一つ一つ心を込めて作られたもの❗✨

 

身近に持っておくとご利益があるそうです♡

一番良いのは常に鞄に入れて持ち歩くこと👣

 

首から下げとこうかな?(笑)

 

 

良いご利益と心地の良い筋肉痛を頂いた7月の終わりでした😁

 

清められてパワーアップした梳で

8月も暑さに負けずがんばります(`・ω・´)✨

げんきを英彦山から頂きました⛩

 

👣げんきはあしうらから👣