足つぼ梳(けずり)

年間2000人の足を施術している足つぼ梳(けずり)の活動ブログ

らぶ車エアコン修理🚐🔧

ハイゼットカーゴちゃん🚐

年に2.5千〜3万キロキロ走って、毎日頑張ってくれてます💨♡

 

今回は、梳の"足"である出張ラブ車の

修理のお話です🔧♫

 

 

9月のある日

エアコン吹き出し口 ベンチレーターから湯気♨️???

ん?ん??  

甘い香り💦

LLC 冷却水が飛び出してきた💦

床にも漏れてきてる(-。-;

 

あぁ…ヒーターコア終了👼チーーン😭

 

まだ寒い時期ではないし

クーラーは聞くからオッケー‼️

 

ん〜でも寒くなったら買い替えかな…

 

いや❗️

冬は着込めば大丈夫♫

 

 

 

暑い日のクーラーなしは耐えきれないけど

寒い日は着込めば大丈夫🙆‍♂️

と安易な考え 笑

 

10月以降…たまに寒い日が😨

11月…寒い日が増えてきます🍁

 

車内〜〜寒❄️冷❄️

まだ大丈夫だ❗️👌と言い聞かせる😆

 

うぅ。。峠道〜バリ寒いやん😨🥶🥶❄️❄️❄️

車内が冷えてくるのが分かる瞬間を感じる❕❕

 

帰宅する頃にはガタガタ❄️❄️❄️

 

こ!これは❗️暖房ーーーー要るぞ‼️

 

エアコン要ります‼️笑

当たり前ですが😆

 

 

買い替えかな…可愛いラブ車♡…悲。。

 

 

ふとヤフオクを見てみる💻

 

お❗️おおーーー♫

エアコンユニット丸ごと出てる✨

しかも‼️

 

¥7480♡♡♡

 

バリ安💦このご縁ありがとーー💖

迷わず落札GET♫✨

 

 

11月に交換したかったけど暇がなく 😢

 

寒波もきつつ…寒さと闘いながら

もぉ限界近い。。❄️

 

冬山とか行ってるので寒さには強いと

思ってましたが、車中の冷えはまた

違います❗️

 

 

芯から冷える🥶🥶🥶

 

 

 

そして今回の休日にいよいよ取付しましたよ‼️

 

 

大梳は元々〜車屋さんだったので🚘

カミングアウトwww🔧🔧笑

 

 

自分で修理👍

 

車内のハンドルからダッシュボードまで

全て!ぜーーーんぶ外します🔧🛠

 

外装🚐

バンパーを外し

ライトを外し

クーラー、ラジエーターホースの配管を外して〜

 

室内へ🚐

オーディオが外れ

メーターが外れ

ハンドルを外して〜

ダッシュもバコーーんと取り外します🔧✨

 

 

 

小一時間で〜

 

f:id:kezuri:20191203184339j:image

こんな状態へ〜💨

ガラーーンと何もなくなり💦

 

我ながら

まだ腕は鈍ってない❗️🔧感じ 笑

 

 

シートに座ってみるとガラスまでが広く遠く感じますよ〜笑

 

 

真ん中の白いのがエアコンユニットです✨

こいつがヒーターの効かない元凶❄️🦹‍♂️

亀裂、腐食で漏れ出し 😭

 

これを外します🔧

 

f:id:kezuri:20191203184626j:image

 

ズコーーンとずらして

 


f:id:kezuri:20191203184623j:image

 

さらにガラーーン‼️

スッキリ✨

 

スッキリ満足♡

 

ではなく…

入れ替え入れ替え♫

元に戻さないとーーーww

明日からまた乗らなきゃいけない😆

 

 

上が取付けるユニット

下が外したユニット

f:id:kezuri:20191203184941j:image

色の違いはグレード?

車体色?の違いなのか?

 

形も同じで無事に着きそうです❣️

 

実は…画像判断で買ってました  笑

(ネジの取付口や形状で大丈夫かな?)

って感じだけでおみくじ的に買いました😅

 

 

見事に大吉 を引きました♫

 

 

 

そして〜

カポッと🔧

 

 

f:id:kezuri:20191203190751j:image

 

 

無事に取り付け完了🔧♫

黒が少しカッコよく見える!

 

 

 

 

外してきた反対の要領で固定していき

見事元どおりに💪

 

 

f:id:kezuri:20191211225913j:image

 

 

昼過ぎから始めて夕方前にバッチリ🙆‍♂️👌

朝出して夕方バッチリのクリーニングより👔

早く上がりました♫笑

 

 

冷却水を継ぎ足してエア抜きして

 

いよいよエンジンをON👆

出るか♨️?出るか♨️?

 

 

おおー♫徐々に暖かい風が😍

温泉を掘り当てた気分です♨️♫😭😭😭

 

温〜〜〜〜♨️♫

 

 

当たり前と思ってたヒーター

 

無くなって改めて大事さを分かります‼️

 

ヒーター復活して有り難さに更に感謝‼️✨😭

 

 

また大事に、毎日の"足"であるらぶ車ちゃんをメンテナンスして長く乗ってあげたいと思います🚐

 

 

 

" げんきはあしうらから👣 "