足つぼ梳(けずり)

年間2000人の足を施術している足つぼ梳(けずり)の活動ブログ

坐骨神経痛 痛々々っ👣

久しぶりにA子さん足つぼ来るよ。

何か身体が痛いらしいよ!と

女将さんから連絡が。

 

なんかあったのかな?と感じてしまう小梳😥

いつもは自転車🚲で颯爽と来られる
サバサバして格好いい70代の女性です♫

でも、なんだか様子がおかしい(;・ω・)💦

 

笑顔がない…(・・;)
歩き方が…ギクシャク

まるでロボットのような歩き方(゚□゚;)

 

坐骨神経痛がひどくて歩くのも辛く、椅子にも座れない。今日、車で迎えに来てもらったけど足もあげられないで乗り込むのも一苦労💦』

 

座ると腰から足全体に激痛がはしるそうで…

痛ッー!と凄くつらそう。

 

何十年と立ちっぱなしのお仕事をされてて

立ち続けるのがきついので

しばらくお休みしている。。と💦

 

裾を上げてみると

 

 やっぱり❗️

ガチガチです💥

まるで石を触っているかのように!

 

脚全体に軽く手を当ていきます。

『ギャー❗痛い‼️』

声が漏れるぐらい激痛が。

もう脚全体が硬くなっています。

 

以前、来られた時までは

『心地よく痛いねぇ~(*´∀`)』

と言われる位だったのに(涙)

 

 

石のような足…今回のような時は普段の足つぼでは無理なので

どこから緩めるかを見極め、なるべく痛みの

負荷を減らすように心掛けます。

押すところは押しますが☝︎👣

 

途中、足をそっと揺らして確認

柔らかさと動きが出てき可動域が出て来てます☝︎

 

格闘1時間

ゆっくり立ち上がってください。

 

『ん?あれ?あれ?痛くない❗️

腰の痛みどっか行ったよ💞スッゴい動ける♫』

 

立ち上がって屈伸運動✨

椅子に座るのも楽々よ🎵

 

よかった〜♫

 

でもA子さん…

いきなりあまり無茶は(-。-;控えめに〜💦笑

 

硬直してた棒の様な身体は緩んで足も上がってました🦵

 

『やっぱり足は大事やね😌また、家でもしっかり触ってあげよう👣✨』

「今日は有難う♪♡じゃあ♫」

 

と、歩いて帰ろうとされ 笑

そのぐらい調子が戻っていました♫

車でお送りしましたが 笑

 

いつものA子さんの笑顔が見れて

ホッとしたと同時に嬉しくなった小梳(*^^*)🎵

 

 

最近、A子さん問わず腰が痛い人、身体が重い方と言われる方がすごく増えてます。

 

その痛みは足の動きか鈍くなってるのも一因❗

 

足が硬いと、体のあらゆる所に負荷がきます☝︎

 

朝の5分でもいいので足指の付け根、足首、スネ、脹脛をほぐしてみましょう♫☝︎

片足終わった時に反対の足と比較してみて下さい♪

軽くなり可動域もすご〜く変わりますよ👣

🌻

 

"げんきはあしうらから"