足つぼ梳(けずり)

年間2000人の足を施術している足つぼ梳(けずり)の活動ブログ

中医学講座にGO👣

 

薬膳料理教室 茶茶 で活躍されてる先生が居られます✨

他にも漢方、中医学にも詳しい先生です。

 

和草さんのお師匠さんで、和草さんよりご紹介頂き約5ヶ月があっという間に経ちました♫☆

 

笑顔が癒される女性の先生です(*^^*)


和草さんで薬膳茶も販売されていつも大人気で

梳も買わせて頂いてます☝︎

 

また、梳の足つぼも気に入って頂いて

毎月お越し頂いております👣

 

光栄な事に先生より足つぼの出張依頼も頂いてますが…まだ時間が取れず実現してません…泣

 

先月、先生に逆アプローチしました!

それは!

先生の講座に参加させて下さい!!♫

と^ ^

 

コロナで人数制限もある中で調整して貰い

 

なんと!見事に!

教室開催日と梳のお休みが
マッチング( *´艸`)🎵


即!!!

大梳&小梳 共に参加します❗

とお願いしました。

 

ここ数年〜技術を主に取り組んできた梳ですが

勉学を疎かにしてた。。

体育、技術好きで国語、数学苦手な感じですね^ ^

 

しかし!見解を拡げるため

薬膳(中医学)のお勉強をしに行ってきました♫

 

ちゃんとついていけるか緊張の中当日を迎えました。

小梳は〜終始目がキラキラしておりました。

 

今回習った事を簡単にご紹介☝︎


中医学では人の体は
気・血・水(津液)の
3つの構成されていると考えます。

 

気・血・水のバランスが取れている状態が健康で、バランスが崩れると不調になるという考え方をします(*^^*)

 


その3つの中で今回は

血(血液)について勉強してきました(`・ω・´)✨

 

・血とはどのようなものか
・血がどのように作られるか
・血と臓器の関係
・血の役割
・改善のための食材

etc…

 

 

2時間半あっという間でしたが

びっちり教えていただきました!

かなり高度な内容で〜理解できるところと

出来ないところも(・・;)汗

でも〜こんな授業をまちわびてました♫

最高です!!!

 

 

講義の始めと間で2回薬膳茶も作って頂き 嬉♫

 

・血を補う作用がある薬膳茶

・血の通りを良くする薬膳茶

 

 

の、2種類をいただきました(*^^*)✨
f:id:kezuri:20200718215838j:image

 

 

その中で龍眼初めて見ました!

そこで一個食べさせてもらいました。

 

“種は食べてはダメですよ! 

 

ペッしてください”

 

と先生の一言がなければ、種ごとガリガリ食べてしまう梳でした 危💦 笑

 

甘味があり、メロン(?)のような香りで美味しかったです!

 

紅花には古くなった血液を壊してくれる作用があり、通りを良くしてくれるため婦人系でお悩みの方にオススメだそうです☝︎

 

色は染め物に使われるだけあって、黄色がかった赤色でした

 

f:id:kezuri:20200718231115j:image

 

 

 

どちらも飲みやすく、ほんのり甘味のあるお茶です🍵

 

 


食べた物から血は作られ、血がめぐらないと身体中に栄養が行き渡らない

 


病気を “初期のうちに防ぐ” だけでなく、
本当に “健康的に生きる” ためにはどうしたらいいか?

 


毎日を充実させるにはバランスのとれた本当の健康が大事ですね✨

 

勉強したことを、日々の足つぼに生かし

もっともっとみんなに元気になってもらえる

様に精進です!

 

 

そんな話で盛り上がる帰りの車中

 

目に飛び込んできたのは

 

ステーキの看板!!!

吸い寄せられる様に気付けば店内に座っていた。。

そして

ガッツリ肉を食べましたww!!!

 

先生の授業とお茶で体がサラサラ気分なんで

大丈夫!♫

と言い聞かせ♪

 

大梳  ステーキ300g & ご飯3杯〆

サラダバー🥗なんて必要ない

血はサラサラなんだーー!笑

 

小梳  チキン南蛮 ハンバーグ

 

食べ過ぎた…。。

でも気持ちは〜

大丈夫!気血水はサラサラ!!

感じる!身体がサラサラ!

とまた自分に言い聞かせ…

 

そういうバランスも大事だと思いますw 苦笑

 

 

来月も講座 申し込みしました♫

沢山勉強してきます!

 

さらなる飛躍を目指して👣

 

"げんきはあしうらから"