足つぼ梳(けずり)

年間2000人の足を施術している足つぼ梳(けずり)の活動ブログ

6月日程🗓決定! 顔運動!

蛍もチラホラ飛び交う季節となりました( ¨̮ )✨

 

梅雨寒の 昼風呂ながき 夫人かな

 

と言う句があるように、梅雨の時期には所々寒さがぶり返します(´・ω・`)

 

蛍を見に行く時はすぐ羽織れるように上着を持っていってくださいね⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝✨

 

梅雨のジメジメにも負けない‼︎

梳の6月の日程はこちら〜

f:id:kezuri:20210529104810j:image

 

最近〜足に異変を多々感じております👣

季節、月々等で足の変化👣

また食事等での足の変化👣

足からのメッセージ☝️色々ありますが…

(占いではありませんので!)

足に書いてあるのです👣

塩が多い足 脂の多い足その他色々と。

 

物事には理由がある〆

そんなことを考える癖です 笑

と触ってきた数千の足のデータと

照らし合わせ、それに合わせて圧も揉み方を微妙に変えてます。

 

そー言えば〜以前

知り合いのカフェのオーナーも同じ事を

話してました。

豆には変態的拘りのオーナー!

 

季節、湿度、気温〜日々豆が違うと。

栽培地の天候でも豆は変わる。

そのデータを元に焙煎されてます♫

廃棄した豆の数量〜

1トンは下らない ^^;凄

焙煎の情熱が凄すぎ!

そんな変態的なコーヒー豆vs👣話で盛り上がった時もあります♪笑

 

 

 

 

最近の足裏によく書いてあること☝️

舌、喉に違和感があるのであります。

 

そんなお客さんに

むせません?

 

む、む、むせます!ませます!!汗

 

足に書いてありますよ!

 

その原因

長期間のマスク着用による

舌、喉の筋肉の低下。。

 

人と話す機会もこの1年で少なく

マスクで覆われた範囲でしか口を動かして

ない。

マスクなしで話すと顎が動きますが

マスク有りだとズレない様に意識が働き

口先だけで話す。

それが続く昨今…

顎の可動域の低下、顔の筋肉の低下等に

 

以前は、年配の方の足に感じてたんですが

最近、若い年代の方の👣にもサインが現れてます👣

 

大声で歌を歌いましょう!

舌運動?ありますね!

あーべー??

とかする運動??

それも大事♪

 

でも忘れます。。それが人間!!

なかなかしません 苦笑

 

梳も舌の体操を考えました☆

 

やり方は〜

凄く簡単!!

 

①口の中で、上の歯の表・裏をなぞるように舌を這わす🌀(右回り・左回り×10回)

20回でもいいし30回でも!

 

②下の歯の表・裏をなぞるように舌を這わす🌀(右回り・左回り×10回)

 

③舌を思いっきり前に出して上に持ち上げる👅⤴︎(10回)舌の腹筋運動!

 

④舌を思いっきり前に出して下げる・並行に戻す(10回)舌の背筋運動!

これに左右の動きを足しても構いません!

 

舌が鍛えられて誤嚥防止に繋がります。

誤嚥は本当に怖い。。

とにかく舌を動かす👅

 

後〜

顔運動!

右の頬骨の筋肉を引き上げる⤴️

片側の頬の筋肉を持ちあげる。

ウインク風に♪

片側30回

次は左頬!!

非常に変な顔になります 笑

結構!きついです!!

 

小一時間後に動かしてみる!

めっちゃスムーズに顔筋が動く!!

 

お試しください〆

 

しかし!今年はまだまだ違和感続き👣 汗困

とにかく日々おかしい。。

5月は異常に体調の優れない方続出!

これは次回〜書きます!

 

先ずは!

舌&顔運動♫

思い出したらされてみて下さい。

 

"げんきはあしうらから"